関西在住セミリタイアしたい人のブログ

仕事でいつも憂鬱気分。セミリタイアを夢見て日常、株の事等をつづります。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

日本人の今後の投資に対する考え方は?

どうもです。いよいよGWも終わり明日から仕事で憂鬱です。
まあそんなことより今日はタイトルの事を語りたくなりました。

このコロナ騒ぎにより株も乱高下を繰り返し評価損になってる
方も多いと思います。
僕は日・米国株合わせて約900万程の株を購入していますが
現在は100万程マイナスになっております。(まあ大分マイナスは減りましたが)
それでも僕のスタイルは中長期保持の為全く動じませんが。

僕が初めて株を購入したのは2014年、NISAの開始した年です。
それまで投資をしたことが無かったのですが非課税枠が出来るので
じゃあ始めようと思ったのがきっかけです。

その時の政府のスローガンは「貯蓄から投資へ」
しかしこのコロナでやれ保障はできない、給付はするが支払いたくないなどと
思わせる発言があったりとつまり今までの貯金で何とかしのいでくれとお願いだけしてます。

そもそもあのスローガンは何かあれば国がある程度は面倒みるよというのが裏返しでなくては
特に日本の様な貯金脳が強い国は投資に向かないでしょう。

そしてコロナ騒動というまさに大事件が起こっています。
僕も実際に全て保障するとかできるわけではないことはわかります。
それでも何とかしたいのだが・・という思いも見えてこないようでは
日本人は今後も貯蓄から投資にはならないんでしょうね。

今現在、株式投資している身としては少し寂しいと感じて思わず長文に
なってしまいました。

以上駄文でした。ではまた