関西在住セミリタイアしたい人のブログ

仕事でいつも憂鬱気分。セミリタイアを夢見て日常、株の事等をつづります。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

こんなブログでも

どうもです。 こんなブログでも数人の方が見てくださって本当にありがたい限りです。 最近は日記ともいえない事しか書いてませんが わずかでも書いておきたいと思ってます。 しかし水曜日ってしんどいわぁ まだ2日ある…まぁとりあえず行くか ではまた

毎日毎日

どうもです。 今日は比較的暇だったのですが、家に帰ってきてからまずいことを思い出してしまった。 仕事の事なので詳細は言えないがまた憂鬱。 はぁとりあえず酒でも飲みます。 ではまた

また始まった。

どうもです。 始まったよまた。早速悩み事たっぷりで心臓が縮こまるわ。本当に仕事むいてないな。いや、働くことかな。 などと言ってセミリタイヤを夢見る今日この頃です。 ではまた

早い休日

どうもです。はぁもう休日も終わりですね。早いわ〜 また憂鬱です。でもサラリーマンってそんなもんですかね、皆さんも 今日はもうそれだけではまた

週末を迎える

どうもです ようやく週末を迎えました。実は今週は 体調を崩してしまい仕事も辛かった。 あ、コロナじゃないですよ。お腹をこわしました。今週は早速配当金も到着。米国株のアルトリアグループです。昨年は日米合わせて30万程の配当金が来ましたが今年はどう…

週の始まり

どうもです また始まってしまった。いきなり憂鬱ですがとりあえず週4なんで頑張りますか今日はこれだけ ではまた

久しぶりに株の話

どうもです 3連休も終わりですなー、憂鬱です。 さて今回は久々に株の話を 僕は一昨年3月で仕事を辞め昨年4月から転職して働いているのですが、その間は基本米国株を毎月日本円で10000円分買うようにしています。 それは今でも継続しておりますが、昨年は年1…

僅かな楽しみ

どうもです。 相変わらず寒い日が続きますねー いつもだとこの時間は憂鬱でしょうがないのですが明日も休みのため、まだましです。 今日は妻がいないため、一人でゴロゴロ。 最近はセミリタイヤ関連の動画見ていやされでます。 その中でも団地暮らしの人の動…

3連休初日

どうもです。 3連休キター♪───O(≧∇≦)O────♪ いやぁ今は家飲みでグダグダです。 やっぱ休みはいいですなぁ 株も少し買ったのですが頭が回りません。 とりあえず休みを楽します。 ではまた

週末気分

どうもです! 今はお酒を飲んで酔ってます。 ちとテンション上がってます。週末ですからさぁ明日から3連休、とりあえずプチプチリタイヤしましょーかねではまた

寒い日

どうもです。また仕事終わりの駄文です。 とにかく寒いですなー 仕事も相変わらずだし 後、1日頑張って早く3連休来ないかなー ではまた

今日から仕事

どうもです。 また憂鬱な仕事が始まりました。今日もいっぱいいっぱいです。 早くセミリタイヤしたいなぁと思いつつまだまだ働かねばなりません。色々理由はありますが、ぐったりしてると書くのも億劫です。それでブログも3日坊主ですがね。 去年はコロナこ…

あけましておめでとうございます

どうもです。タイトルの通りですが、気が向いたので久々に書いてみました。 仕事は相変わらず嫌々ながらも続いており、なんとか年は越せました。 去年はコロナで大変でしたが恐らく本格的な不況は今年だと思っておりますんでどうなることやら まぁ明日から仕…

近況報告

どうもお久しぶりです。転職してから半年、何とか仕事も続いております。 多忙で有りブログを書く気力も無い状況でした。株の方はコロナの影響も落ち着いている状況ですが 僕の株ではドコモとTOBに引っかかって売るしかない という事になりました。最近は米…

明日から仕事

どうもです。暑すぎな夏ですね。さて、僕の会社は今週休みで 明日から仕事です。明日からも暑いから嫌だな〜株の方は相変わらずお寒い状況。無配、減配が続いております。 まぁそうなると働くしかないな。というわけでとりあえず明日からも頑張りますかでは…

真夏到来

どうもです。8月に入りましたがここ近畿地方でもようやく梅雨明け。 ただ職場が基本クーラーが無いところなのでしんどいです。気温は暑いですが株は寒い状況。評価損が80万くらいになっており 配当金の減額や無配、優待の改悪等散々です。が、仕事をして…

コロナに大雨

全く大変です。しかし働いているともはやそっちの方が頭一杯になります。 今日も職場にて

とりあえず

最近仕事が忙しく書く気が起こりません。 とりあえず職場にて

またご無沙汰

どうもです。仕事も6月からは在宅勤務も無くなり、通常出勤です。 おかげでクタクタ、ブログもまた億劫になってます。 まぁ日記みたいなもんなんで気楽にやります。それと6月は配当が多い月なんでまたまとめて記載したいと思っています。ではまた

コロナも一旦落ち着いたかな

どうもです。 僕の住んでる関西地方も緊急事態宣言が解除になり少し普通の日常が戻ってきました。明日からは仕事も通常勤務です。といっても先週も実質通常勤務でしたがねww 株の方はスカイラークが無配になったりといい話が有りませんが早く落ち着いてほし…

米国株よりの配当と配当金よりKO購入

どうもです。相変わらず生活しづらい世の中ですが嬉しい配当金の到着です。米国株MO 15株 $11.34 T 25株 $11.70米国株は昨年9月より購入しております。四半期配当なので4回頂けるのは 何だか嬉しい気分です。さてその配当金よりKO(コカ・コーラ)を1株購…

GW明けで配当金到着

どうもです。さてGW明け2日働いて明日から本番でしょうか ただ今年はテレワーク等の在宅勤務を取り入れる企業も多く 普段とは違う感じになるでしょうね。 うちも在宅勤務という事で約半数は在宅となります。ただ組織として 古い企業なので在宅=休みみたいな…

日本人の今後の投資に対する考え方は?

どうもです。いよいよGWも終わり明日から仕事で憂鬱です。 まあそんなことより今日はタイトルの事を語りたくなりました。このコロナ騒ぎにより株も乱高下を繰り返し評価損になってる 方も多いと思います。 僕は日・米国株合わせて約900万程の株を購入してい…

特にやる事もなく

どうもです。タイトル通りなんですがどこに行くでもなく するでもない日々を過ごしております。 本当は仕事で習ったことの復習するなり普段あまりしない読書など すればいいんですが面倒くさがりでずぼら癖なある私です。 株式市場も休みな連休中ですのでゲ…

久々の更新

どうもお久しぶりです。おそらく誰も見てないでしょうが 実は昨年3月で会社を辞めぶらぶらしてたのですが、今年4月より働く事になりました。 全く別業種の仕事で毎日頭がパンク状態です。 まあそういうことで改めてセミリタイヤしたいブログを更新することに…

残念株の配当金

10月に入り暑い日が続いていましたがようやく涼しくなってきましたかね。その中で残念な気持ちになる株の配当金が来ました。自分名義アルトナー ¥797 (100株)この銘柄は短期投資目当てで5月に購入したんですがあれあれと下がってしまい 塩漬けになってしま…

予想外の配当金

どうもです。いよいよ9月も今日で終わり 明日から10月、そして消費増税の開始です。 皆さん買い物は済まされましたか?僕は念のため最後の買い込みに行ってきました。さてその中でタイトル通りですが予想外です自分名義 積水ハウス 4000(100株)妻名義 積水ハ…

改めて家計を付ける重要性

どうもです。先日久々の友人と食事に行きました。いろいろ心配していただいております。 さて話の中で家計の話になりました。3人で行って1人は独身、僕ともう1人は家族持ちで その人は子供がいます。その家族持ちはなかなかの節約家で家計もすべてつけており…

久々の新規株購入と微笑の配当金

どうもです。相変わらずで過ごしておりますが、久々に日本株の購入と毎月の米国株購入です。日本株三菱ケミカルHD(4188) 200株 @815.8 米国株AT&T 3株 $34.48以上です。三菱は前から狙っていたのですがまごまごしてる内に高値買いしてしまいました。 下手だ…

配当金到着と転職状況

どうもです。数日のうちにめっきり涼しくなってまいりました。さてまた配当金が来ましたのでご報告です。自分名義 ブロードリーフ 2855(500株) スカイラーク 2335(300株) あおぞら銀行 34 (1株)以上です。 ちなみにブロードリーフは300株は特定株、スカ…